【特典旅行記】ハワイ 3日目:突然のストライキ~ワイケレプレミアムアウトレット

Pocket

起きたらホテルがストライキ

ANAマイル特典旅行・ハワイ3日目は、ワイケレプレミアムアウトレットに行きます。

朝起きて、出発の準備をしている最中、ふとホテルの部屋のドアの方に目をやると、ドアの下から何か紙が入れられているのに気づきました。

何だこれ?と見てみると、英語と日本語の両面印刷のこんなお知らせが。。

えー、ストライキぃ?

日本のストライキと違って、海外のストライキは本気でやるので大丈夫なのかと思いましたが、とりあえず滞在はできるようなので一安心。ハウスキーピングは別になくてもいい派なので、むしろ他人が出入りしないからかえって気が楽です。

部屋を出ると、エレベーターホールの前にはゴミ箱や使用済みタオル入れが並べられていました。

後で知りましたが、突然始まったわけではなく、以前から雇用条件について協議されていて、折り合いがつかないから決行されたようです。しかし、前日は何事もないようにオペレーションがされていたのでビックリです。

私たちが唯一残念だったのが、プールがクローズされていたこと。ダンナくんが入るつもりだったので、ガッカリしてました。

ワイケレプレミアムアウトレットへの行き方

さて、気を取り直して、いざワイケレプレミアムアウトレットへ出発です。

ワイケレプレミアムアウトレットは、ワイキキから車で30分ほどの距離にある、サイモンプレミアムアウトレットグループのアウトレットです。

1日のレンタカー代をアウトレットの往復だけに使うのはもったいないので、楽チンで格安のシャトルバスで行きます。数あるツアー会社の中で私たちが選んだのは、「VIPツアー」。

他社のツアーだと、帰りのバスの最終時間がどこも大体16時台なのですが、VIPツアーは最終19時出発のバスがあるんです。

前回、ハワイに来た時に利用したツアーは、帰りが16時くらいだったのですが、一つの店に2時間くらい使ってしまい、バタバタしてしまったので、今回は余裕を持って19時で予約しました。

往路は8時30分で申し込みましたが、ホテルのピックアップは8時45分。アウトレットに着いたのは9時30分くらいだったと思います。

規模は、そこまで大きくはありません。ブランド数は50ほどで、結構コンパクトで、大抵の人なら16時までで十分だと思います。

車椅子はインフォメーションセンターで無料で借りられますが、1台しかありません。この日は出払っていたため、ダンナくんは歩いてショッピングです。

10月でしたが、この日は日差しが強く、とても暑かったです。

長時間歩くのは、さすがに足に負担が来ます。午後になって、車椅子が空いていたので使わせてもらいました。

少し時間は余りましたが、やっぱり19時発にしておいてよかったです。晩御飯もアウトレットで済ませました。

アウトレットの戦利品

今回の戦利品の一部はこちら。

家着用に買ったアディダスのTシャツ$7.79に、コーチのミニショルダーは$350のところが$78.75、そして、アルマーニエクスチェンジのウールニットは$130が$25.99でした。

この割引率の高さ、たまりませんね。

常夏の島国なので、秋冬物なんて全然期待していなかったのですが、普通に置いてあったのでうれしかったです。

ただ、ケイト・スペードは、秋っぽい暗い色ばかりの品ぞろえだったのが残念でした。明るい色の財布が欲しかったので、今回はあきらめました。

キングスビレッジファーマーズマーケットを散策

アウトレットから戻り、小腹を満たすものを求めて、ホテル前にあるキングスビレッジファーマーズマーケットに行きました。

キングスビレッジファーマーズマーケットは、キングスビレッジショッピングセンター内で月・水・金・土曜日の16時から21時まで開催されているマーケットです。

着いたのが遅かったので、ホットフードはもう既になく、あるのは雑貨やフルーツくらいでした。

フルーツを買って帰りました。

21時近い時間でしたが、ホテル前ではストライキの行進が続いています。こちらはモアナサーフライダー。

ストライキは、マリオット系列のホテル全てで行われていますので、ワイキキではシェラトンワイキキ、ロイヤルハワイアン、モアナサーフライダー、シェラトンプリンセスカイウラニで実施されています。

私たちは初日にシェラトンワイキキのレストラン「カイマーケット」でディナー、2日目の朝にロイヤルハワイアンの「サーフラナイ」で朝食を済ませていたので、本当によかったです。ストライキの始まった3日目以降に予定していたら、とてもガッカリな旅行になっていたと思います。

どうやって私が無料航空券を獲得できたかについては、コチラ↓

ANAマイルの貯め方!陸マイラー初心者でもできる年間25万マイル以上稼ぐ方法